キャンプ飯

家族仲良し間違いなし!ファミリーで簡単に作れるキャンプ飯を紹介

キャンプ場という大自然の中で、美味しい食事を囲みながらファミリー全員で過ごす時間は何物にも代えがたい素晴らしい体験となります。そんなファミリーで過ごす大切な時間に、簡単でしかも美味しいキャンプ飯があればさらに充実したものになると思いませんか?実は家族と一緒のキャンプにピッタリの、簡単にできるキャンプ飯は意外とたくさんあるのです。
そこでこの記事では、ファミリー向けキャンプ飯について

  • 家族で行くキャンプのメリットとは
  • 家族みんなが喜ぶキャンプ飯のジャンル
  • ファミリー向け簡単キャンプ飯を調理法や調理器具別に紹介
  • 家族で行くならおすすめのキャンプ場を紹介

について詳しく解説していきます。この記事をお読みいただければ、ファミリーで楽しめる簡単キャンプ飯がたくさん作れるようになりますから是非最後までお付き合いくださいね。

ファミリーでも簡単に作れるキャンプ飯で絆を深めませんか?

ファミリーでも簡単に作れるキャンプは、家族の絆を深める素晴らしい機会です。自然の中で過ごす時間は、家族みんながリラックスし心地よい空気を感じながら楽しむことができます。そして、家族でのキャンプの醍醐味は、家族みんなで協力しながら一緒に料理をすること、そしておいしい食事を楽しむことです。家族の絆を深めながら、自然の中で特別なひとときを過ごしましょう!

家族でファミリーキャンプに行く人も近年増加傾向にあります

近年はアウトドア人気が高まりを見せておりキャンプに行く人が増えましたが、家族でファミリーキャンプに行く人も同じく増加傾向にあります。自然の中で過ごすキャンプは、家族みんなが日常の喧騒を忘れてリフレッシュできる貴重な時間です。そして、家族みんなでキャンプ飯を作ることは、絆を深める素晴らしい機会となります。自然の中で家族みんなで笑顔でおいしい食事を楽しむ姿は、きっと特別な思い出となることでしょう。

ファミリーで協力することで完成するキャンプ飯は最高に美味しい

キャンプは家族みんなが協力し合いながら過ごす特別な時間で、料理も例外ではありません。火おこしや食材の準備、調理の手伝いなど、家族みんなが役割を分担しながら作り上げるキャンプ飯はただの食事以上の価値があります。ファミリーでの協力の結果として完成したキャンプ飯は、家族全員の手で作り上げた自慢の一品となり、最高のご褒美となることでしょう。

その中でも子供と協力して作りやすい比較的簡単なキャンプ飯をレシピから作り方までご紹介します

子供たちと一緒に料理をすることは、彼らの成長にも大いに役立つ貴重な経験です。キャンプ場での料理体験は、子供たちにとって楽しくて刺激的な学びの場となることでしょう。そして家族の絆を深め、家族みんなの特別な思い出になることは間違いありません。ここでは子供と一緒に作りやすいキャンプ飯をたくさん紹介していきますから、一緒に作る楽しみと美味しさを通じて家族の絆を深めましょう!

ファミリーでキャンプに行くメリットって何があるの?

ファミリーキャンプは、家族の絆を深める絶好の機会になります。キャンプ場という環境の中で、一緒に料理をしたり、アウトドア活動を楽しんだりすることは様々なメリットを生み出します。ここではそのメリットを解説していきますから、ファミリーキャンプを通して思い出に残る楽しい体験や、子供たちの成長を思う存分楽しみましょう。

お父さんが子供に頼り甲斐のあるところを見せられる

キャンプでは、普段の生活とは異なる環境でさまざまな課題が発生します。そんな時、お父さんが子供たちに対して頼りになる存在として力を発揮することができます。例えば、テントの設営や焚き火のお手伝い、食材の準備など、キャンプでは日常生活ではあまり経験しないような役割を担うことがあります。お父さんが自信を持ってリーダーシップを発揮する姿を見ることで、子供たちにとって頼りがいのある存在となります。キャンプは子供たちにとって、一緒に楽しい思い出を作りながらお父さんとの絆を深めるチャンスでもあります。

料理の難しさや大切さを教えることができる

キャンプでは限られた設備や材料の中で、工夫や創意工夫をしながら食事を準備する必要があります。お父さんやお母さんが子供たちと一緒に食材を選び、調理法を考え、火をおこすなどの作業を通じて、料理の大切さや手間のかかり具合を実感することができます。料理の難しさや大切さを教えることは、子供たちにとって食への関心を深め、食事の大切さや感謝の気持ちを育む良い機会となります。

自然の雄大さと厳しさを教えることができる

自然の中でのキャンプは、四季折々の美しい景色や自然の営みを身近に感じることができます。山々の雄大な姿、森の静けさ、星空の輝きなど、普段の生活では味わえない絶景に触れることで、子供たちは自然の豊かさや壮大さを実感することができるでしょう。また、キャンプは快適な生活環境とは一線を画し、自然の中での暮らしに挑戦することも意味します。テントでの寝起きや野外での調理、天気や気温の変化などの自然の厳しさ直に感じながら生活する経験は、子供たちに責任感や協力の大切さを教えてくれます。

普段と違う環境に身を置くことで新たな刺激になる

ファミリーでのキャンプは、普段とは異なる環境で新たな刺激を受けることができる絶好の機会です。テントでの宿泊、焚火を囲んでの語り合い、自然散策やアウトドアスポーツなど新たな経験や挑戦が待っています。このような新しい環境や体験の中にファミリーで身を置くことで、家族全員が新たな興奮や喜びを感じることができるでしょう。家族全員が一体となって新しい体験や冒険に挑み、共に成長し、思い出を作ることでより絆が深まります。

ファミリーにおすすめの簡単キャンプ飯のジャンルってどういうものがあるの?

簡単にできるキャンプ飯のジャンルは多種多様で、どんなジャンルの料理でも探すのに苦労することはありません。その中でも、特にファミリーで作れる簡単キャンプ飯のジャンルとはどんなものがあるのでしょうか。

ダッチオーブンで作る煮込み系キャンプ飯

ダッチオーブンとは厚い鉄製の鍋で、熱を均等に保ち食材をじっくり煮込むことができる優れた道具です。炭火や焚き火の上で使えるため、キャンプの風景と相まってアウトドア気分を存分に楽しむことができます。さらに準備や調理工程もとても簡単で、食材を切ってダッチオーブンに入れて煮込むだけ。家族みんなで作るキャンプ飯としてはとてもおすすめのジャンルです。家族みんなで協力して作る楽しみがあり、おいしい煮込み料理の香りがキャンプ場に広がります。ダッチオーブンで作る煮込み系キャンプ飯は、火を囲みながら時間をかけて調理することで家族の絆を深める素晴らしい機会にもなります。

手軽に食べられるおやつ系キャンプ飯

キャンプでは美味しい料理を楽しむだけでなく、おやつタイムも大切な要素です。特にファミリーキャンプでは、子供たちが楽しんで食べられる手軽なおやつ系キャンプ飯が人気です。キャンプ場でのアクティビティや冒険の合間に、おいしいおやつでほっと一息つく時間は至福の時間です。子供たちも料理に参加しやすく、自分で作る楽しみが味わえるます。家族みんなで一緒に焚き火を囲みながら、子供たちの笑顔と共に家族の絆を深める素晴らしい機会になります。

朝食に最適なホットサンド系キャンプ飯

キャンプ場での朝食は、家族が一日のスタートを元気に迎えるために重要な役割を果たします。その中でも特に朝食に最適なのが、ホットサンド系キャンプ飯です。ホットサンドメーカーを使うことで簡単に作ることができる上に、バリエーションも豊富です。具材としてはハムやチーズ、卵、野菜など、お好みの組み合わせでアレンジすることができます。具材をホットサンドメーカーに挟んで焼くだけで、外はカリっと中はふんわりとのホットサンドが完成します。さらに具材の選び方や組み合わせを子供たちと一緒に考えながら作ることで、彼らの創造力や食材に対する興味を引き出し楽しみながら料理をすることができます。

ファミリー向けの簡単煮込み系キャンプ飯のおすすめ

煮込み系のキャンプ飯は、火にかけてじっくりと時間をかけて調理することで深い味わいが生まれます。煮込み料理は調理過程がシンプルで、材料を一緒に鍋に入れて時間をかけるだけなので、初心者の方でも子供たちでも簡単に作ることができるのが魅力です。また、材料の組み合わせや調味料の量を調整することで、自分たち好みの味付けができるのも魅力です。

定番だけど最高にうまい野菜ゴロゴロカレー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Uchiyama (うっちー)(@ken1ro.18)がシェアした投稿

キャンプ場での食事と言えば、やっぱりカレーは外せませんよね。野外で作るカレーはファミリーに人気の定番メニューです。食欲をそそるカレーの香りとたっぷりの野菜が絡み合った野菜ゴロゴロカレーは、子供から大人までみんなが大好きな定番の一品です。一度に大量に作れば、余ったカレーは翌日の朝食やお昼ごはんにも使えるので便利です。

  1. お好きな野菜やお肉を大き目にカットする。
  2. 鍋に油をひき火にかけ、お肉、野菜の順番で炒め塩こしょうで味付けをする。
  3. 具材にある程度火が通ったら水を加え中火で煮込んでいく。
  4. 具材に完全に火が通ったら火を止め、カレールーを加えて混ぜながら溶かしていく。
  5. カレールーが完全に溶けたらまた火にかけ、一煮立ちしたら完成。

具材を入れて煮込むだけのキャベツ丸ごと簡単ポトフ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryousuke Horisawa(@ryousukehorisawa)がシェアした投稿

手軽に作れて美味しいポトフはファミリーにおすすめのメニューです。特にキャベツを丸ごと使って簡単にできるポトフは、具材を鍋に入れて煮込むだけで完成するので初心者でも簡単に作ることができます。キャベツの甘みと野菜の旨味がじっくりと煮込まれ、温かくてヘルシーな一品です。

  1. キャベツは芯を取り除き、ざっくり4等分にカットする。
  2. お好みの具材じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ウィンナーなどのお好みの具材を適当な大きさにカットする。
  3. カットした具材を鍋に入れ、水、固形コンソメを加え火にかける。
  4. 中火にかけて煮込み、具材に火が通って柔らかくなったら塩こしょうで味を調えたら完成。

簡単なのに激ウマのビーフストロガノフ

 

この投稿をInstagramで見る

 

cafe&dinnerencontre(@encontre2022)がシェアした投稿

キャンプ場での食事を特別なものにしたいなら、簡単でありながら味わい深いビーフストロガノフがおすすめです。ジューシーな牛肉とクリーミーなソースが絶妙に絡み合い、一口食べれば虜になること間違いありません。

  1. 玉ねぎ、マッシュルームをスライスにカットし、薄切りの牛肉と小麦粉を袋に入れてまぶす。牛肉は家族4人分で200gが目安。
  2. 鍋に油をひき火にかけ、カットした具材を炒める。
  3. 玉ねぎが透明になってきたら、小麦粉をまぶした牛肉を加え色が付くまで炒める。
  4. そこに水とビーフコンソメ、ケチャップを適量加え中火で煮込む。
  5. ソースにとろみがつくまで煮詰めたら、最後に生クリームを加え塩こしょうで味を調えたら完成。

ダッチオーブンで作れるファミリーや大人数向け簡単キャンプ飯


ダッチオーブンは分厚い金属製の鍋で、とても重くて頑丈な作りが特徴です。炭火や焚き火に直接使えて蓋の上にも炭火をのせられるため、ダッチオーブン一つで様々な調理法ができます。また、容量も大きいため、大人数の調理にも向いています。そこでここからは、ダッチオーブンを使った、ファミリーでのキャンプに最適な簡単キャンプ飯のレパートリーをご紹介します。ダッチオーブンならではの調理方法やレシピを活用して、美味しくて満足感のある食事を楽しんでみましょう。

見た目も豪華なTHEキャンプ飯のローストチキン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hoop_M(@nmosd_2023)がシェアした投稿

キャンプ場での食事をより特別なものにしたい場合、見た目も豪華で美味しいローストチキンは絶対におすすめです。ジューシーな鶏肉と香ばしい香りがキャンプの雰囲気を一層盛り上げてくれます。大人数で楽しむファミリーキャンプや友人たちとのアウトドアイベントに最適な一品です。

  1. ロースト用の鶏肉を準備する。丸鶏を使う場合は内臓や脂をしっかり取り除きよく洗う。洗ったら水分をしっかり拭き取る。
  2. 鶏肉に塩や胡椒などの調味料をまぶし、しっかりと全体に馴染ませる。
  3. ダッチオーブンの内側に油を塗りアルミホイルを敷き、真ん中に鶏肉を置く。
  4. 鶏肉の周りに、丸ごとまたは半分くらいにカットしたにんじん、ジャガイモ、玉ねぎなどの野菜を並べる。
  5. ダッチオーブンに蓋をして火にかけ、蓋の上にも炭火をのせ1時間から1時間半ほどかけてじっくり焼く。
  6. 鶏肉が焼き目がつき香ばしく仕上がったら、火からおろして30分ほど予熱して完成。

シンプルな食材で作るミルフィーユ鍋

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゴリラ飯(@gorilla__meshi)がシェアした投稿

ミルフィーユ鍋は、シンプルな食材を使って手軽に作れるメニューです。薄切りの豚肉と白菜を重ね合わせて、煮込むだけで美味しい鍋が完成します。見た目も華やかで、ヘルシーな上に心もお腹も大満足の一品です。

  1. 豚バラスライスと、はがした白菜を交互に重ねていく。
  2. 重ね合わせたものを6から7センチの幅でカットしていく。
  3. カットしたものをダッチオーブンに立てて、隙間なくビッチり並べていく。隙間には白菜を詰めていく。
  4. 具材が敷き詰められたら、鍋に水、だしの素、しょうゆを加えて火にかける。
  5. 沸騰したら弱火にして10分ほど煮込んで、具材に火が通ったら完成。

冬にファミリーで食べたいあつあつおでん

 

この投稿をInstagramで見る

 

まこえみのえみ(@makoemi_camp)がシェアした投稿

寒い冬のキャンプでダッチオーブンを使って作るあつあつおでんは、ファミリーにぴったりの温かいメニューです。具材を煮込んだ出汁の中で、野菜や豆腐、お肉がやわらかくなり身体を芯から温めてくれます。一緒に囲む火熱の中で、家族みんなでおでんを囲んで楽しむ時間は、冬キャンプの思い出になることでしょう。

  1. お好みのおでん具材(大根、こんにゃく、ちくわぶ、たまご、牛すじなど)を食べやすい大きさに切る。
  2. ダッチオーブンに具材を入れ、おでんの素と表記の分量の水を加え蓋をして火にかける。
  3. 沸騰したら弱火にし、2時間ほどじっくり煮込む。具材に火がっとり味がしみ込んだら完成。

包まないロールキャベツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

cocopoe(@y.cocopoe)がシェアした投稿

包まないロールキャベツは、ファミリーや大人数向けにおすすめのメニューです。煮込むだけで簡単に作れるロールキャベツは、キャンプ料理初心者でも挑戦しやすく食べ応えもあります。ダイナミックな見た目に、キャベツの甘みとお肉のジューシーさが絶妙に絡み合い、ホクホクとした食感が楽しめます。

  1. キャベツは丸ごと包丁を使って芯をくり抜き、器のようにする。
  2. ひき肉、卵、牛乳、パン粉、塩こしょうをよく混ぜ合わせハンバーグのタネを作る。
  3. くり抜いた部分にハンバーグのタネを詰め込む。
  4. ダッチオーブンに油をひき火にかけ、タネの部分を下にして焼き色が付くまで焼く。
  5. キャベツを裏返しにして、水と固形コンソメを加え蓋をして煮込む。
  6. 弱火で2時間ほど煮込み、具材に火が通り味がしみ込んだら完成。

事前の仕込みで焼くだけ簡単キャンプ飯

キャンプでの食事は、アウトドアの楽しみを存分に味わうために大切な要素です。しかし、時間や手間をかけずに簡単に美味しい料理を楽しみたいと思う方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、「事前の仕込みで焼くだけ」という簡単キャンプ飯です。事前に下ごしらえや調味を済ませておくことで、キャンプ場に到着したら焼くだけで美味しい一品が完成します。

ヨーグルトで柔らかタンドリーチキン

 

この投稿をInstagramで見る

 

@river_island1017がシェアした投稿

タンドリーチキンは、インド料理で人気のあるスパイシーなチキン料理です。ヨーグルトと様々なスパイスで鶏肉を漬け込み、タンドールという焼き窯で焼き上げます。前日に鶏肉をつけ込んでおけば、キャンプ場では袋から出して焼くだけで簡単に柔らかいタンドリーチキンが作れます。

  1. 鶏もも肉を適当な大きさにカットする。
  2. ヨーグルト、ニンニクチューブ、カレー粉、塩こしょう、チリパウダーとカットした鶏もも肉を袋に入れ良く揉み込んで寝かしておく。
  3. キャンプ場でフライパンやスキレットに油をひき火にかけ、しっかり加熱する。
  4. 鶏肉を袋から出して、皮目からフライパンに並べて強火で5分ほど焼く。
  5. 焼き色が付いたら鶏肉をひっくり返し、蓋をして中火で10分ほど焼く。
  6. 鶏肉の両面に焼き色が付き、火が通ったら完成。

味しみしみで子供の喜ぶフレンチトースト

 

この投稿をInstagramで見る

 

mico(@mico._.ods2)がシェアした投稿

フレンチトーストは、朝食やブランチに人気のあるスイーツです。特に子供たちは甘い味とふんわりとした食感が大好きですよね。おうちで仕込みをしておけば、キャンプ場では焼くだけで味の良くしみたフレンチトーストが完成します。子供たちが喜ぶ美味しいフレンチトーストを簡単に作ってみましょう。

  1. 卵をボウルに割り、砂糖やバニラエッセンスと一緒によく混ぜ卵液を作る。
  2. バケットなどのパンを2cm程度の厚さに切り、卵液と一緒にジップロックなどに入れ空気を抜く。
  3. キャンプ場でフライパンを熱し、バターやマーガリンを溶かす。
  4. ジップロックから卵液に浸かったパンを取り出し、フライパンに並べる。
  5. 両面に焼き色が付くまで焼いたら完成。お好みでメープルシロップや粉糖、フルーツなどをかけても良い。

スパイシーで美味しいスペアリブ

 

この投稿をInstagramで見る

 

イツカノキャンプ(@itsukanocamp)がシェアした投稿

スペアリブは、肉の旨味とジューシーさが楽しめる人気のお肉料理です。ボリューム感のある肉料理のスペアリブは、その見た目も美味しさも子供たちは大喜びの料理です。キャンプの前日におうちで仕込んでおけば、時間のかかるスペアリブもキャンプ場で手間もかからず楽しめます。美味しいスペアリブを、子供たちにお腹いっぱい食べさせてあげましょう。

  1. 骨付きスペアリブに味がしみ込みやすいようにフォークで穴をあけておく
  2. 鍋に水を入れ沸騰させ、スペアリブを15~30分ほど下茹でする。
  3. 茹でたスペアリブ、焼き肉のタレ、塩こしょうをジップロックに入れ揉みこんで一晩寝かす。
  4. キャンプ場でフライパンやスキレットなどに油をひき火にかける。
  5. スペアリブをジップロックから取り出し加熱したフライパンに並べ、全面に焼き色が付くまで焼く。
  6. 焼き色が付いたら弱火にして蓋をする。たまにひっくり返してスペアリブに火が通り、ソースが煮詰まってきたら完成。

ホットサンドメーカーで作る簡単絶品キャンプ飯

ホットサンドメーカーはキャンプ場でも手軽に使える便利な調理器具です。ホットサンドメーカーにパンと具材を挟んで焼くだけなので、子供達でも簡単に料理を作ることができます。そこでここからは、ホットサンドメーカーを使って作る簡単で絶品なキャンプ飯をご紹介します。ホットサンドメーカーを活用することで、美味しい料理を短時間で楽しむことができます。手軽さと美味しさを兼ね備えたレシピを試してみて、キャンプの食事をさらに充実させましょう。

お好みの食材で作るホットサンド

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひかる(@dogwanko03)がシェアした投稿

ホットサンドメーカーという名前からわかる通り、パンと具材を挟んで焼くだけで簡単にホットサンドが作れます。ホットサンドのレシピは数多くあり、なんでも挟んでホットサンドにできることからその数は無限大です。家族みんながそれぞれ作ったホットサンドをみんなで食べるのも、ファミリーキャンプならではの楽しみ方です。

  1. お好きな食材をカットする。
  2. ホットサンドメーカーの内側にバターを薄く塗り、バターやマーガリンを塗ったパンをセットする。
  3. パンの上にカットした食材をのせ、上からもう1枚のパンを被せてホットサンドメーカーを閉じる。
  4. ホットサンドメーカーを火にかけ、たまにひっくり返して両面から焼く。
  5. パンに焦げ目がついたら完成。

メスティン炊飯ご飯を使った焼きおにぎり

 

この投稿をInstagramで見る

 

kuro(@ueda.jun.tako)がシェアした投稿

ホットサンドメーカーは、パンを挟むだけが調理法ではありません。おにぎりを挟んで焼けば焼きおにぎりも作れちゃいます。ここではメスティンを使ってお米を炊く方法と共に、ホットサンドメーカーを使った焼きおにぎりの作り方を解説します。

  1. お米を研いで水気を切り、メスティンにお米1と水を1:1.1(お米200gなら水220cc)の割合で入れ30分ほど水を吸わせる。
  2. メスティンに蓋をして強火にかけ沸騰してきたら弱火にし、蓋が持ち上がらないように石などの重しをのせる。
  3. 弱火で10~12分加熱し、お米の炊ける匂いがしてパチパチという音が聞こえてきたらメスティンを火からおろす。
  4. メスティンを蓋をしたままタオルで巻き、ひっくり返して15分ほど蒸らす。
  5. 蒸らし終わったら蓋を開け、お米をさっくりと混ぜたらメスティン炊飯のご飯が完成。
  6. 炊けたご飯に、しょうゆ、みりん、ごま油、和風だしを適量混ぜておにぎりにする。
  7. ホットサンドメーカーの内側にごま油を塗っておにぎりを挟み、片面2~3分づつ焼いたら完成。

子供と一緒に初めての料理で焼き餃子

 

この投稿をInstagramで見る

 

水の大地(@yatsugatake2899m)がシェアした投稿

餃子は子供から大人までみんな大好きな料理です。そしてなんといっても、餃子のタネを皮に包む作業を家族みんなで一緒にできるのが良いところ。一人で作る餃子は大変ですが、家族みんなで作った餃子をキャンプ場で焼いて食べれば最高の思い出になることは間違いありません。

  1. 豚ひき肉、みじん切りにしたキャベツやネギ、すりおろしたニンニクやショウガなどを混ぜ合わせて餃子のタネを作る。
  2. 市販の餃子の皮を用意し、先ほどのタネを包んで餃子を作る。
  3. キャンプ場ではフライパンやスキレットに油をひき火にかけ、作っておいた餃子を並べる。
  4. 餃子の底面に焼き色が付いたら水を加えて蓋をする。
  5. 中火~強火で4~5分蒸らしたら蓋を開け、さらに過熱し水気を飛ばす。
  6. 油をフライパンに回し入れ、餃子がカリっと焼けたら取り出して完成。

フライパンで作れる絶対に子供に人気の簡単キャンプ飯

フライパンはキャンプ場でも手軽に使える調理器具であり、子供たちの好きな味付けや食材を活用することができます。ここではフライパンを使って簡単に作れて、しかも子供たちも大喜びの人気のキャンプ飯をご紹介します。美味しくて楽しい食事を子供たちと一緒に楽しむために、ぜひこのレシピを試してみてください。

調理方法が一番簡単!ポップコーン

 

この投稿をInstagramで見る

 

38toshi(@29toshi_san12)がシェアした投稿

ポップコーンは手軽に作れて、サクサクとした食感が子供たちに大人気。フライパンに油をひいて、ポップコーンの種を入れるだけで、パチパチと音を立てながら美味しいポップコーンができます。シンプルながらも楽しい調理方法で、子供たちと一緒にワクワクしながら作れる美味しいおやつ系のキャンプ飯です。

  1. フライパンに油をひき火にかけ、ポップコーンのタネと塩を入れて油がコーンに絡むようによく混ぜる。
  2. フライパンに蓋をして、中火~強火で加熱する。
  3. ポップコーンのはじける音が聞こえ出したら、フライパンをゆすりながら加熱を続ける。
  4. はじける音がしなくなったら完成。

ワンパンで作れる簡単お手軽トマトパスタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

atcuore(@cuoreat)がシェアした投稿

フライパンひとつで作れる料理をワンパン料理と言い、作り方もシンプルなものが多く十分に子供と一緒に料理ができます。そのワンパン料理の中でも、子供に人気の簡単でお手軽にできるトマトパスタを紹介します。キャンプ場では調理器具が多いと準備も片付けも大変ですが、ワンパン料理は手間も省けて便利なうえに子供たちと一緒に作る楽しさも味わえます。

  1. ベーコンや玉ねぎ、キノコなどお好きな具材をスライスにカットする。
  2. フライパンに油をひき火にかけ、ニンニクチューブを加えて香りが立ったらベーコンを入れて炒める。
  3. 続いてその他のカットした食材を加えてさらに炒め、塩こしょうで味付けをする。
  4. フライパンにトマト缶、水、顆粒コンソメ、パスタを入れて中火で加熱する。
  5. 煮立ったらフライパンに蓋をし、パスタの表記の時間煮込む。
  6. 蓋を開け、ソースとパスタが絡むように混ぜたら完成。

おつまみとしても最適なジャーマンポテト

ジャーマンポテトはフライパンにじゃがいもの薄切りと玉ねぎを入れてじっくりと焼き、具材を香ばしくパリッと焼き上げた料理です。じゃがいもの甘みと香り、そしてパリパリの食感がたまらない絶品のジャーマンポテトは、お酒のおつまみとしても子供たちのおやつとしても活躍します。

  1. ジャガイモをよく洗って芽を取り、皮付きのまま食べやすい大きさにカットして5分ほど水にさらす。
  2. 玉ねぎを厚めのスライスに切って、ブロックベーコンは拍子切りにする。
  3. フライパンをひき火にかけ、カットしたベーコンに焼き色が付くまで炒めたらいったん取り出す。
  4. フライパンにバターを加え加熱し、カットしたジャガイモを入れ蓋をし蒸し焼きにする。
  5. ジャガイモに焼き色が付いたら裏返し、スライスした玉ねぎを加えもう一度蓋をして蒸し焼きにする。
  6. 玉ねぎが少し透明になったら蓋を開け、具材を端に寄せてスペースを作る。
  7. 空いたスペースにバターを入れ、そこにみじん切りにしたニンニクを加え焦げないように気をつけながら香りが立つまで温める。
  8. 先ほど焼いたベーコンをフライパンに戻し、全体的に混ぜたら塩こしょうで味付けをして完成。あれば最後に乾燥パセリを振りかける。

嫌いな人はいない!バターマヨコーンピザ

 

この投稿をInstagramで見る

 

新林 憲一(@norikazu2884)がシェアした投稿

バターマヨコーンピザはとても簡単に作れるピザで、しかも子供たちに大好評間違いなしの一品です。サクサクのピザ生地の上に、バターとマヨネーズでコーティングしたトロリとした甘いコーンがたっぷりと乗せられています。その上にチーズをたっぷりとトッピングし、フライパンでじっくり焼き上げれば香ばしいピザの香りがキャンプ場に広がります。

  1. フライパンにバターを入れ、汁気を切ったコーンを加え絡めるように炒める。
  2. 炒めたコーンに塩で味つけをしたらいったん取り出し、フライパンにアルミホイルをひいてケチャップまたはピザソースを塗ったピザ生地をのせる。
  3. 生地の上に炒めたコーンをのせマヨネーズとピザ用チーズをかける。
  4. フライパンに蓋をして、中火で10分ほど加熱しチーズが溶けたら完成。

ファミリーにおすすめのキャンプ場をいくつかご紹介

キャンプは家族みんなで楽しめるアウトドアの一つであり、素晴らしい思い出を作る絶好の機会です。そこで、ファミリーにおすすめのキャンプ場をいくつかご紹介します。これらのキャンプ場は、美しい自然環境に充実した設備、さまざまなアクティビティなど家族全員が楽しめる要素を備えています。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ

「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」は埼玉県飯能市にあるオートキャンプ場で、都内から車で1時間ほどで行けるアクセスの良さです。テントサイトだけでなくログハウスもあり、トイレ、シャワー室、洗面所、炊事場などの共有スペースは常にきれいです。キャンプインストラクターが在中しており、初心者の方や子供たちも安心して利用できます。洗濯機や自動販売機などもあり、大自然の中でも便利な設備は整っています。また、目の前を流れる名栗川の天然プール、あそびの広場、マス釣り場など子供が喜ぶアクティビティも充実しています。

リゾート大島

「リゾート大島」は、和歌山県の紀伊大島にある広大な敷地の海を望む解放感バッチリのキャンプ場です。キャンプサイト、コテージ、グランピングなど様々なキャンプ施設が充実しており、アウトドアの入り口を広げるというコンセプトでキャンプの初心者にも過ごしやすい環境が特徴。シーカヤックやSUP、手作りトルコランプ体験などのアクティビティも充実で飽きることがありません。海を臨む絶景露天風呂も大人気で、家族で安心して思い出に残るキャンプができます。

かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場

鹿児島県指宿市にある「かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場」は、薩摩富士の名称で有名な開聞岳のふもとに位置する緑豊かなキャンプ場です。キャンプ場から歩いて行ける登山口からは、日本100名山に選ばれている開聞岳の登山が楽しめ山頂からの眺めは絶景です。ゴーカートやパークゴルフ、レクリエーション広場やプールなど子供も遊べる施設が充実しており、シャワーやコインランドリーなども完備。サウナや温泉プールのある温泉施設「レジャーセンターかいもん」は、家族で1日中ゆったり過ごせるのでおすすめです。

家族仲良し間違いなし!ファミリーで簡単に作れるキャンプ飯を紹介まとめ

ここまでファミリーで楽しめる簡単キャンプ飯について詳しく解説してきましたがいかがだったでしょうか?
この記事の要点は、

  • ファミリーキャンプは家族の絆を深める絶好の機会
  • 煮込み系、おつまみ系、事前に仕込んでおく系のそれぞれのレシピ
  • ダッチオーブン、ホットサンドメーカー、フライパンを使ったそれぞれのレシピ
  • ファミリーで行くおすすめキャンプ場3選

ということです。この記事が皆さんにとって、家族みんなで簡単に作れるキャンプ飯についての興味や疑問を解決する一助になれば幸いです。最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。