キャンプ飯

ダッチオーブンで簡単に作れる絶品キャンプ飯をレシピ付きで徹底解説

キャンプで使用する調理器具はどんなものを持っていますか?
今ではアウトドア用の調理器具がたくさん販売されております。数ある調理器具の中でもダッチオーブンはキャンプ飯の幅が広がりとても人気です。
しかし、実際ダッチオーブンを買ったもののいつも同じ使い方で、キャンプ飯の幅が広がらないと思っている方も多いと思います。
そこでこの記事では、

  • ダッチオーブンってどんな鍋?
  • ダッチオーブンを使うメリット
  • ダッチオーブンを使ったレシピ30選

について詳しく解説していきます。この記事をお読みいただければ、ダッチオーブンを使った絶品キャンプ飯を作れるようになります。ぜひ最後までお付き合いください。

あなたはダッチオーブンを使ったキャンプ飯をどれくらい知っていますか?

ダッチオーブンを使ったキャンプ飯は、焚き火や炭火での調理で贅沢な味わいを楽しむことができます。アウトドアの醍醐味である焚き火を使ってじっくり調理することにより食材の深いコクと旨味が生まれます。そんなダッチオーブンを使ったキャンプ飯をどれくらい知っていますか?

材料の数だけ調理法や食べ方のあるキャンプ飯

キャンプ飯の醍醐味は材料や調味料の数だけ様々な食べ方があることです。キャンプ場での調理はアイデアや自分の好みに合わせて自由にアレンジすることができます。また、定番メニューでさえ少しの調味料を変えたり、調理方法を変えるだけで違った味になるので工夫をして、キャンプ飯のバリエーションを増やしてみましょう。

その中でもダッチオーブンの料理って意外と知らない人も多い

今ではホットサンドメーカーやスキレットなどたくさんの調理器具がある中で、キャンプ飯のバリエーションも豊富になってきています。その中でも、ダッチオーブンはいろんな調理方法ができ、多くのキャンパーさんが使っています。しかし、そんな万能調理器具のダッチオーブンを使った料理を知らない人は意外と多いのではないでしょうか?

今回はキャンプ飯の中でもダッチオーブンにスポットを当てて紹介していきます

そこで今回はダッチオーブンについて紹介していきます。ダッチオーブンを持っているだけでどんな料理も作ることができとても便利です。これを知っているか知らないかではキャンプの楽しみ方が大きく変わるので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもダッチオーブンってどんな調理器具なの?

たくさんのキャンパーさんが使っており、愛されているダッチオーブンは、使いこなすのが簡単で初心者キャンパーさんでも取り組みやいという利点があります。ここでは、みんなから愛されるダッチオーブンの魅力について紹介していきます。

ダッチオーブンとは

そもそもダッチオーブンとはどのような調理器具なのでしょうか?
ダッチオーブンは蓋付きの鋳鉄鍋のことです。蓋が重く水蒸気を閉じ込め、じっくりと食材に火を通していきます。そのため食材の旨味を逃さず調理することができます。また、保温力も高く温かいご飯を長時間食べることができることも魅力の一つです。

ダッチオーブンの人気アウトドアメーカー

キャンプ飯を楽しむためにダッチオーブンは必須のアイテムです。今ではいろんなメーカーさんがダッチオーブンを販売しております。その中でも人気のメーカーといえば「Lodge(ロッジ)」が挙げられます。アメリカを代表するメーカーで、高品質かつ耐久性に優れており多くのキャンパーさんが支持しております。

ダッチオーブンでできるキャンプ飯の調理方法

万能調理器具のダッチオーブンはどんな調理方法ができるのでしょうか?
ダッチオーブンは「焼く」「煮る」「蒸す」「炒める」「揚げる」「燻す」とさまざまな調理方法でキャンプ飯を作ることができます。また、蓋の上に炭火を置くことで、上下から焼くことができるため、作れるキャンプ飯のバリエーションが豊富になります。

ダッチオーブンでキャンプ飯を作るメリット

ダッチオーブンは多機能性で、キャンプ飯を作るうえでメリットがたくさんあります。万能調理器具ですから、ダッチオーブンを持っているだけで様々なメニューを楽しむことができ、多くのキャンパーから愛されるアウトドア用品となりました。ここではどんなメリットがあるか紹介していきます。

上からもじっくりと焼けるのでお肉の表面をパリパリにすることができ料理の食感に変化が出る

ダッチオーブンは蓋の上に炭火を置いて上下から焼くことができます。上からも焼くことでオーブンのように活用することができます。そのため表面はパリパリに、中はジューシーに仕上げることができます。

保温性が高く料理が冷めづらい

蓄熱性に優れているダッチオーブンは、保温性がとても高いです。冬や寒い夜にはキャンプ飯は最後まで温かい状態で食べたいものですよね。ダッチオーブンを使うことで、調理してから時間が経っても料理が温かい状態で食べることができ、最後までキャンプ飯を楽しむことができます。

大容量の料理を一気に作ることができる

ダッチオーブンのあと一つのメリットは、深い鍋タイプになっているため、作れる容量が多く人数の多いキャンプでも一気に作れることです。大容量のキャンプ飯を一気に作ることで、時間とエネルギーが削減され効率良くキャンプを楽しむことができます。

冬でも夏でも関係なくオールシーズン食べたい定番ダッチオーブンキャンプ飯

キャンプ飯は春夏秋冬問わず楽しむことができます。季節によって作る料理を変えることもありますが、季節関係なくオールシーズンで楽しめるキャンプ飯もたくさんあります。ここでは夏でも冬でも食べたくなるダッチオーブンを使った定番メニューをご紹介します。

丸鶏のローストチキン

 

この投稿をInstagramで見る

 

コタブー(@cotabooooo)がシェアした投稿

丸鶏のローストチキンは、鶏肉をまるまる使った豪華なキャンプ飯です。表面はパリッと中はジューシーな旨味で絶品の一品です。丸鶏の中は、野菜を入れたり、ライスを入れたり、パスタを入れたりとさまざまです。お好きなものを入れていろんなローストチキンを試してみてください。

  1. 丸鶏を水でよく洗います。内側もしっかり洗いましょう。洗ったら、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き、塩胡椒をします。
  2. じゃがいも、にんじんは一口サイズに切り、玉ねぎはくし切りにします。
  3. 丸鶏の中にたっぷりのニンニクとカットした野菜を入れます。
  4. ダッチオーブンにアルミホイルを敷き、丸鶏をいれます。
  5. 空いているスペースに残った野菜を詰めていきます。
  6. 蓋をして焼いていきます。蓋の上にも炭火を置いて上下から焼きましょう。丸鶏がしっかりと焼けたら完成です。

燻製ソーセージ

 

この投稿をInstagramで見る

 

YuNo(@yuno_tkn)がシェアした投稿

燻製ソーセージはスモークの香りと深い味わいがあります。家庭では燻製料理はなかなか難しいと思います。しかしダッチオーブンがあれば簡単に作ることができます。キャンプで本格的な燻製ソーセージを作ってみましょう。

  1. ダッチオーブンの底にアルミホイルを敷きます。
  2. アルミホイルの上にスモークチップをのせ、足付きの金網を置きます。
  3. ダッチオーブンを火にかけ、煙が出てきたら金網の上にソーセージを置きます。
  4. ソーセージが焼け、色付いてきたら完成です。

パン

 

この投稿をInstagramで見る

 

gemini(@korihiyuko)がシェアした投稿

パンを作るのは大変そうと思う方は多いと思います。しかし、ダッチオーブンを使えば意外と簡単に作ることができます。自分で作るパンはどのパンよりも美味しく、幸福感が上がります。

  1. 強力粉、砂糖、塩を混ぜ、そこにドライイーストとぬるま湯を少しずつ加え捏ねていきます。
  2. そこに常温に戻したバターを加え再度捏ねます。
  3. 生地がまとまり粘り気がなくなったら、1時間ほど発酵させます。
  4. 捏ねた生地を6〜8等分にしていき、一つ一つ丸めに形を作っていきます。
  5. ダッチオーブンにクッキングシートを敷き、その上に生地を置いていきます。
  6. 蓋をしたら焼いていきます。炭火を蓋の上にも置いて上下で焼きます。しっかりと焼き色が付いて中まで焼けたら完成です。

炊き込みご飯

子供からも喜ばれる炊き込みご飯はお米と一緒に炊く具材で味も楽しみ方も変わってきます。たくさんのバリエーションがある炊き込みご飯は、作り方も簡単なのでキャンプ飯としてとても人気です。

  1. お米は必要な合数研いで、30分ほど水に浸しておきます。
  2. 鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、にんじんは細切り、油揚げは5ミリくらいの短冊切り、しめじは石づきを取り除き手でほぐします。
  3. ダッチオーブンの中にお米、具材、粉末だし、醤油、酒、みりん、必要な分の水を入れます。
  4. 蓋をして強火にかけ、中が沸騰してきたら、弱火にして15分炊きます。火にかけている間は蓋は開けないでください。
  5. 15分たったら火を止め、10分蒸らして完成です。

パエリア

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hnhrkogawaがシェアした投稿

魚介類の旨味とおこげのパリッと感が美味しいパエリアは、スペインの代表的な料理です。お米には魚介の旨味が凝縮されており、ダッチオーブンを使って作ることにより、本場スペインの味を感じることができます。

  1. お米は研いで、水を切っておきます。
  2. ニンニク、玉ねぎは粗みじん切り、パプリカは角切りにします。
  3. ダッチオーブンにオリーブオイルとニンニクをいれ、ニンニクの香りがしてきたら、玉ねぎを炒めます。
  4. 火が通ったら、お米を加え透明になるまで炒めます。
  5. そこにトマト缶、水、コンソメ、サフランをいれ、混ぜ合わせます。シーフードミックを入れて蓋をし、15分弱火にかけます。
  6. 汁がなくなったら、パプリカをパエリアの上に満遍なくおき、再度蓋をして10分蒸らします。蒸らし終わったら完成です。

ピザ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハゲちゃびんZ(@s.s.s.crow_1972)がシェアした投稿

ピザ窯で焼いたピザは生地がパリパリっとしていて、チーズがとろりと美味しいですよね。
またのせる具材によっていろんな味を楽しめるピザは大人から子供まで人気があるキャンプ飯です。ダッチオーブンを使えばピザ窯で焼いたようなピザをキャンプでも作ることができます。

  1. ピザ生地にトマトソースを塗ります。
  2. その上にお好みの具材とチーズをたっぷりとのせていきます。
  3. ダッチオーブンに底網をおき、クッキングシートを敷いてピザをのせます。
  4. 蓋をして焼いていきます。蓋の上にも炭火をたくさん置いて上下焼いていきます。
  5. あとはしっかり焼けたら完成です。

にんにくをたっぷり使ったダッチオーブンキャンプ飯レシピ

にんにくはさまざまな料理で使用され、香りと旨味を与えてくれる材料です。食べた後の匂いが気になっちゃう人も多いかと思いますが、キャンプだからこそ匂いを気にせず食べることができます。そんなにんにくの魅力を最大限に引き出してくれるキャンプ飯をご紹介します。

ガーリックパン

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kyo_cam.denがシェアした投稿

ガーリックパンはたくさんのガーリックを使っているため、香りが高くフランスパンのサクサクとした食感が楽しめるキャンプ飯です。ガーリックパンの上にチーズをトッピングしたり、他の香辛料を使ってみるのもおすすめです。

  1. すりおろしニンニクとオリーブオイルを混ぜます。
  2. カットしたフランスパンにバターを塗り、①を塗っていきます。その上にパセリをかけます。
  3. ダッチオーブンは底網を置いて温めておきましょう。
  4. 温まったダッチオーブンにガーリックパンをのせて、蓋をして焼いていきます。蓋の上にも炭火を置いて上下焼いていきます。焼けたら完成です。

ニンニクのホイル焼き

 

この投稿をInstagramで見る

 

camp⛺️karen.h.r(@camp_outdoor_)がシェアした投稿

ニンニクのホイル焼きは、ホクホクとしたニンニクの食感と香ばしく旨味がたっぷりでとても美味しいです。普段ではにんにくを多くは食べない方が多いと思いますが、キャンプの時くらいは贅沢にたくさん食べたくなります。

  1. ニンニクの皮を剥きます。
  2. アルミホイルにの上にニンニクをおき、胡麻油をたらします。
  3. アルミホイルの上をしっかりと閉じダッチオーブンに入れます。
  4. 蓋をして火にかけニンニクが柔らかくなったら完成です。

ニンニク炊き込みご飯

香りが高くどんな料理をするときにも使われるニンニクですが、実はご飯とも相性バッチリなんです。ニンニクは疲労回復にも良いので、たくさん食べてスタミナをつけてテント設営で疲れた体を癒しましょう。

  1. お米は研いで、30分水に浸しておきます。
  2. ニンニクの皮を剥きます。
  3. ダッチオーブンにお米、ニンニク、水、コンソメ、黒胡椒を入れます。
  4. 蓋をして強火にかけます。
  5. 沸騰したら弱火にして15分じっくりと炊いていきます。15分したら、火を消して10分蒸らしたら完成です。

アヒージョ

 

この投稿をInstagramで見る

 

印牧 佳子(@yoshiimg)がシェアした投稿

アヒージョは入れる具材で美味しさが異なり、いろんな味を楽しむことができます。見た目もおしゃれでキャンプ飯ではとても人気があります。残った汁はパスタや炒め物などさまざまな料理にリメイクができるため、最後まで楽しめます。

  1. ニンニクはみじん切り、ブロッコリーは食べやすい大きさ、マッシュルームは4等分に、ベーコンは1センチ幅に切ります。
  2. ダッチオーブンにオリーブオイルをたっぷり入れ、カットした具材とお好みのシーフードをいれます。
  3. 火にかけ、オリーブオイルがグツグツして全体に火が通ったら、塩胡椒を入れて味を整えて完成です。

ガーリックオイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masaki Higuchi(@higuccini)がシェアした投稿

普段の生活では口臭が気になってしまうニンニクも、開放的なキャンプでは全く気にならないとキャンパーの中ではニンニクが大人気です。また、ニンニクとオリーブオイルは相性がばっちりで、ニンニクを贅沢に食べれるキャンプ飯です。簡単に作ることができるので初心者の方にもおすすめです。

  1. ニンニクは皮を剥きます。
  2. ダッチオーブンにたっぷりのオリーブオイルとニンニクを入れます。
  3. 火にかけてオリーブオイルがグツグツしてきたら、塩を振り味を整えます。
  4. ニンニクが柔らかくなったら完成です。

お好みの食材を入れて加熱するだけでできる簡単ダッチオーブンキャンプ飯

キャンプ飯を作るときに手間や時間をかけたくないと思う人もいますよね。そんな方は必見のダッチオーブンで食材を加熱するだけでできる簡単キャンプ飯をご紹介します。
ダッチオーブンを初めて使う方もここから始めてみてはいかがでしょうか。

ポトフ

 

この投稿をInstagramで見る

 

LABOLIER(@labolier_camp)がシェアした投稿

ごろごろお野菜が入ったポトフは、作り方がとても簡単で、お野菜もたくさん取れるので健康的なスープです。体が冷える夜や、寒い日には簡単作れるポトフを作って体を温めましょう。

  1. ウインナーは半分に、じゃがいも、にんじんは一口サイズ、玉ねぎはくし切り、キャベツは食べやすい大きさにカットします。
  2. ダッチオーブンにカットした具材、水、コンソメを入れ蓋をします。
  3. しばらく煮込んで野菜が柔らかくなったら、塩胡椒で味を整えて完成です。

寄せ鍋

寒い冬には鍋料理が食べたくなりますよね。キャンプで鍋料理は定番のキャンプ飯でソロキャンプでも楽しめますし、友達とのキャンプやファミリーキャンプでも楽しめる一品です。また、鍋は食べ終わった後に締めで雑炊などにして最後まで美味しく食べることができます。

  1. 白菜はざく切り、長ネギは2センチ幅の斜め切り、鳥モモは一口大カットにして、えのきは石突きを取りほぐします。
  2. ダッチオーブンに水、粉末だし、酒、醤油、みりんを入れ火にかけます。
  3. 沸騰したら、カットした鳥モモと野菜、マロニー、カットした豆腐を入れます。
  4. アクがでたら取りながら、全体に火が通るまで煮ます。全体に火が通ったら完成です。

トマト鍋

トマト鍋は、トマトの酸味が他の具材の旨味と組み合わさってクセになる鍋です。あっさりと食べることができ、食が進む一品です。トマト鍋はチーズと相性バッチリなので、残った汁にチーズを入れてリゾットにするのがおすすめです。

  1. 鳥もも肉は一口大に、白菜はざく切り、長ネギは3センチ幅の斜め切り、しめじは石突きを取りほぐします。ニンニクはスライスにします。
  2. ダッチオーブンにカットした鶏肉と野菜全ていれ、トマトホール缶、水、コンソメ、ローリエを入れます。
  3. しばらく煮込んでお肉や野菜に火が通ったら完成です。

アサリと野菜のオリーブオイル蒸し

野菜の彩がよく、アサリの旨味がオリーブオイルと組み合わさって見た目も味も完璧の一品です。作り方はとてもシンプルなのでキャンプにもピッタリです。入れる野菜はお好みの野菜をいれていろんな味を楽しんでください。

  1. ニンニクはみじん切りにし、にんじんとズッキーニは半月切りにします。
  2. ダッチオーブンにオリーブオイルとニンニクをいれます。
  3. にんにくの香りがしてきたら、下処理を済ませたアサリ、にんじん、ズッキーニ、ベビーコーン、スナップエンドウをいれ塩胡椒をします。
  4. 蓋をして弱火で30分ほど蒸し焼きにしたら完成です。

ラタトゥイユ

ラタトゥイユはフランス料理の一つで、たっぷりの野菜を摂ることができとてもヘルシーで健康的な一品です。野菜をじっくり煮込むことで、野菜の甘さと香りが引き出され野菜の風味が口いっぱいに広がります。

  1. パプリカ、ナス、ズッキーニ、玉ねぎを角切りにし、ベーコンは1センチ幅に切ります。
  2. ダッチオーブンにオリーブオイルをひき、すりおろしニンニクを炒めていきます。
  3. 香りが立ったらカットした野菜とベーコンを入れて炒めます。
  4. 野菜に火が通ったらトマトソースを入れてじっくり煮込んでいきます。
  5. 野菜が柔らかくなったら塩胡椒で味を整えて完成です。

魚を使ったダッチオーブンおすすめキャンプ飯

キャンプ飯で新鮮な魚を使った料理は外せませんよね。ダッチオーブンを使うことによって鮮度抜群の旨味と香りを楽しむことができます。ここでは魚を使ったおすすめキャンプ飯をご紹介します。

鯛釜飯

 

この投稿をInstagramで見る

 

RICO’s BBQ(@ricos_bbq)がシェアした投稿

鯛釜飯は、日本伝統的な料理で鯛一尾まるまるをお米と一緒に炊く豪華な一品です。ご飯と一緒に炊き上がった鯛はプリプリとしており、鯛の旨味を吸収したお米と一緒に食べることで、鯛の旨味全てが口の中に広がります。

  1. お米を研いで30分水に浸しておきます。
  2. ダッチオーブンに研いだお米、昆布、下処理をした鯛をいれます。
  3. そこに塩、酒、醤油、水をいれます。
  4. 蓋をして強火にかけます。沸騰したら弱火にして15分炊いていきます。
  5. 15分したら火を止め10分蒸らします。蒸らし終わったら完成です。

アクアパッツァ

アクアパッツァも鯛一尾まるまる使った豪華なキャンプ飯です。鯛の他にもお好みの魚介類を入れるため、海の幸が口の中に広がります。また、調味料はほとんど使わないので魚介の旨味が堪能できます。

  1. 鯛は下処理をし、塩を満遍なくふります。お好みの魚介類も下処理をしておきます。
  2. ダッチオーブンにオリーブオイルとスライスニンニクをいれ香りが出たら鯛を両面焼いていきます。
  3. 両面焼けたらお好みの魚介を入れ、白ワイン(もしくは酒)と水を入れ蓋をします。
  4. 10分ほど加熱をしたらミニトマトを入れさらに煮込みます。
  5. 塩胡椒で味を整えたら完成です。

塩釜焼き

 

この投稿をInstagramで見る

 

pochi1(@pochi.rin)がシェアした投稿

塩窯焼きとは、料理をたっぷりの塩で包み窯で焼き上げるキャンプ飯です。塩は食材の水分を引き出し、その旨味を閉じ込める効果があります。塩窯焼きは鯛を使うことが多いですが、最近では豚塩窯焼きも人気です。

  1. たっぷりの塩に卵白を入れて混ぜ合わせます。
  2. ダッチオーブンにアルミホイルをしき、その上に塩を敷き詰めます。
  3. 塩の上に鯛をのせ、鯛の上にも塩を置いていきます。鯛全体を塩で包み形を整えます。
  4. 蓋をして焼き上げます。蓋の上にも炭火を置いて上下焼いていきます。
  5. 塩に焼き色がしっかりついたら完成です。

オーブン蒸し

 

この投稿をInstagramで見る

 

岩鉄鉄器(@iwatetsut)がシェアした投稿

オーブン蒸しは、野菜と魚をじっくり蒸し焼きにすることで、野菜の甘みと魚の旨味を最大限にだし、食材そのものの味を楽しめる一品です。ダッチオーブンを使うことで、本来の味を楽しむことができます。

  1. かぼちゃは大きめに、じゃがいもと玉ねぎは半分に切り、とうもろこしは4等分にします。
  2. ダッチオーブンに1センチくらいの高さまで水を入れ網を置きます。
  3. 網の上に野菜と魚の切り身を置いて蓋をして蒸します。魚に火が通り、野菜が柔らかくなったら完成です。

ブイヤベース

ブイヤベースとは、フランスを代表するシーフードスープです。さまざまな魚介を組み合わせることでコクのあるスープとなります。口いっぱいに海の幸が広がり贅沢な味わいになります。

  1. ニンニク、玉ねぎはみじん切りにします。
  2. ダッチオーブンにオリーブオイルをしきニンニク、玉ねぎを炒めていきます。
  3. 火が通ったらお好みの魚介とトマトペースト、白ワイン、水、コンソメ、サフランを加えます。
  4. 蓋をして煮込み魚介に火が通ったら完成です。

ガッツリ食べたい時におすすめのダッチオーブンキャンプ飯

アウトドアで1日楽しんだ後のキャンプ飯はガッツリご飯でお腹を満たしたいですよね。そんな時におすすめのダッチオーブンを使ったガッツリキャンプ飯をご紹介します。そのボリュームと栄養価の高さで疲れた体を癒してくれます。

ルーローハン

ルーローハンは台湾料理で、台湾の中でもとても人気です。お肉と香辛料が合わさりクセになる美味しさです。お好みの食材や香辛料の調整をすることでバリエーション豊富になり飽きることなくキャンプ飯を楽しむことができます。

  1. 豚バラブロック肉を1センチ幅に切ります。
  2. ダッチオーブンに油を敷き、豚バラ肉を炒めます。
  3. 中まで火が通ったら水、酒、砂糖、醤油、オイスターソース、五香粉を入れます。
  4. 茹で卵を加えて煮込みます。しっかりと味が染み込んだら完成です。

スタミナスペアリブ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiro(@m265ywh)がシェアした投稿

スタミナがたっぷりのスペアリブは、お肉に味がしっかりついていてご飯が進む一品です。作り方が難しそうと思いますが、ダッチオーブンを使うことで初心者の方でも簡単に作ることができます。

  1. 味が染み込みやすくなるようにフォークでスペアリブのお肉を挿していき、塩胡椒をします。
  2. ダッチオーブンにサラダ油をいれて熱し、お肉を両面焼いていきます。
  3. 両面焼けたら、醤油、はちみつ、酒、すりおろしニンニクをいれます。
  4. 蓋をして、じっくり煮込みます。お肉にしっかりと味が染み込むまで煮込んだら完成です。

ラムラックグリル

 

この投稿をInstagramで見る

 

Leon Bianco(@leonbianco)がシェアした投稿

ラムラックグリルとは、ラム肉の料理でジューシーな味わいが楽しめます。ダッチオーブンで焼くことで肉の旨味が引き立ち、特別な場にもふさわしい一品となります。

  1. ラムラックの両面に塩胡椒を振ります。
  2. 熱したダッチオーブンにオリーブオイルを入れてラムラックを両面焼いていきます。
  3. ラムラックの上にローズマリーを置きます。ラム肉が覆いかぶさるくらいたくさん置いてください。
  4. 蓋をし10分ほど熱します。お肉にしっかり火が通ったら完成です。

参鶏湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaoru(@p10mama)がシェアした投稿

参鶏湯は、韓国の伝統料理で鶏肉と薬膳材料を使った健康に良いスープです。鶏肉の旨味と薬膳材料の栄養素が溶け込んだスープは美味しく、リラックス効果もあり、特に冷えた体を温めてくれるキャンプ飯です。

  1. 下処理をした丸鶏の中にもち米、高麗人参、銀杏、にんにく、生姜を詰め込んでいきます。
  2. 詰め込んだ材料が出ないように竹串を使って閉じます。
  3. ダッチオーブンに長ネギの青い部分、半切りにした玉ねぎ、丸鶏、水を入れてアクを取りながらじっくり煮込みます。
  4. 1時間ほど煮込み丸鶏にしっかり火が通っていれば完成です。

ローストビーフ

ローストビーフはキャンプ飯で作ってみたい料理としてとても人気です。見た目は豪華なのに作り方はとても簡単です。ローストビーフでみんなをおもてなししてみてはいかがでしょうか?

  1. 牛ブロック肉は常温に戻しておき、フォークで挿していきます。塩胡椒をし下味をつけます。
  2. 熱したダッチオーブンにオリーブオイルをしき、牛ブロック肉を全面焼き目がつくまで焼いていきます。
  3. 焼いたら一旦お肉を取り出しダッチオーブンに網を置きます。
  4. 網の上に再度お肉を置いて蓋をし焼いていきます。蓋の上にも炭火を置いて上下焼きます。
  5. 30分火にかけたら火を止めて、お肉をアルミホイルで包み30分ほど冷ましていきます。30分したらお肉をスライスに切って完成です。

コーラ煮

 

この投稿をInstagramで見る

 

とく / さお(@maaar_camp)がシェアした投稿

コーラ煮とは効き馴染みがないかと思いますが、お肉をコーラで煮込む料理です。炭酸で煮込むことにより、お肉が柔らかくなりお店で食べているかのような仕上がりになります。

  1. 豚バラブロック肉を2センチ幅にカットし、一度湯通しして水気を切っておきます。
  2. ダッチオーブンにオリーブオイルを入れて、水気を切った豚バラを炒めます。
  3. 焼き色がついたらコーラと醤油を加えて煮込みます。
  4. 蓋をして1時間ほどじっくり煮込んで豚バラに味が染み込んだら完成です。

ビール煮

 

この投稿をInstagramで見る

 

G9(@age_go6)がシェアした投稿

ビール煮はアウトドアにぴったりな豪快なキャンプ飯です。ビールがもたらす深い味わいとコクがお肉に染み込まれ、豊かな味わいを楽しむことができます。どんなお肉にも合いますが、今回は牛肉を使います。

  1. 牛肉は一口サイズにし、塩胡椒をして下味をつけます。
  2. ダッチオーブンで粗みじん切りにしたニンニクを炒め、香りがしてきたら牛肉を焼いていきます。
  3. 両面焼いたら、黒ビールを入れて1時間ほどじっくり煮込んでいきます。
  4. 煮込んだらバルサミコ酢とはちみつを加えて一煮立ちさせお肉に絡めたら完成です。

豚の角煮

豚の角煮はじっくり煮込むことでジューシーな肉質に仕上がり、口の中でとろけるような食感を味わうことができます。また、調味料と一緒に煮込むことで濃厚な味わいとコクに包まれます。

  1. 豚肉を4センチ幅の角切りに、長ネギは3センチ幅の斜め切りにします。
  2. ダッチオーブンに油を入れ、両面焼き色がつくまでしっかり焼きます。
  3. 焼いたら水とカットした長ネギを入れ熱します。アクが出たら取り除いてください。
  4. 30分ほど煮たら酒、砂糖、醤油を入れ弱火にしてじっくり煮込んでいきます。
  5. しばらくしたら茹で卵を入れ再度煮込みます。お肉にも茹で卵にも味がしっかりついたら完成です。

煮豚

煮豚は塊の豚肉を煮込んだ豪快な料理で、みんなで楽しむことができるキャンプ飯です。コラーゲンがたっぷりの煮豚は女性にも人気で、味もしっかりしているためご飯も進む一品です。

  1. ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ、スライスニンニクを焼きます。
  2. ニンニクの香りがしてきたらブロックの豚肉を全面焼いていきます。
  3. 全面焼いたら、醤油、酒、砂糖、みりん、水をお肉の半分浸かるくらいまで入れます。そこに長ネギの青い部分のみいれて1時間じっくり煮込みます。ときどきお肉はひっくり返してお肉全体に味が染み込むようにします。
  4. 煮汁が少なくなってきたら、肉を取り出し冷ましてスライスにカットしていきます。
  5. お皿に盛り付けたら完成です。

ダッチオーブンで簡単に作れる絶品キャンプ飯をレシピ付きで徹底解説まとめ

ここまでダッチオーブンのメリットやダッチオーブンを使ったレシピを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
この記事の要点は、

  • ダッチオーブンとはどんな調理器具なのか?
  • 万能調理器具のダッチオーブンを使うことによってのメリット
  • ダッチオーブンを使ったおすすめレシピ
    ということです。この記事が皆さんのレパートリーを増やす一助になれば幸いです。ぜひ参考にしていただき、次回のキャンプで試してみてください。最後までお読みいただき本当にありがとうございました。